n-LIFE

I love nature photo. Subaru Impreza WRX/Embedded SW/Snowboard/Otaku

志賀高原 大沼池

f:id:eichimu:20160612082015j:plain

志賀高原 大沼池
長野県 山ノ内町 (2016/6/12)
[Canon EOS 5D mk3 | Cannon EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM | F8 | 1/200sec | ISO320]

 

新緑の志賀高原へ行ってきました。今日は青い色をした珍しい池、大沼池に行ってきました。大沼池は酸性の湖で、pH4程度とのこと。そのせいで生物は生息していません。なんだか死の海っぽくでわくわくしますね。

大沼池へのアクセスは簡単です。国道292号線をどんどん上がって行って、奥志賀林道へ向かいます。1つ目のトンネルを抜けて少しすると右手にそこそこ大きな駐車スペースがあります。そこに車を止めて、少し歩くと分岐が現れます。その分岐の右に目をやると、ゲートで封鎖された林道が見えますので、それをひたすら歩いていきます(このゲートは車止めであり、歩行者は通行可能です)。

登山道ではありませんが、石がゴツゴツして足裏を刺激しますので、登山靴などがあればベストです。トレッキングシューズでもいけます。

f:id:eichimu:20160612092354j:plain

この時期、志賀高原は新緑に包まれています。まばゆく光る新緑と深い青色の大沼池のコントラストは最高です。PLフィルターを持って出かけましょう。