n-LIFE

I love nature photo. Subaru Impreza WRX/Embedded SW/Snowboard/Otaku

楽園追放 みてきました (ネタバレ)

f:id:eichimu:20141124172649j:plain

水島精二監督による、フルCGアニメ「楽園追放-Expelled from Paradise」を見てきました。長野から一番近い映画館が新潟市か新宿というアレさだったのでやめておこうと思ったのですが、Maker Faire Tokyo 2014に参加(見学?)したついでに新宿バルド9で見ることが出来ました。
ネタバレ全開なのでご注意ください。

 

 

・・・

 

 

 

全編3DCGで描かれていますが、「蒼き鋼のアルペジオ」のように『3DCGだけど限りなく2Dアニメに近づける』ような作りになっています。これのメリットをいかんなく発揮したのが戦闘シーン。マジで圧巻。動きまくり。スピード感が凄い。単なる3DCGだと『パシフィックリムの方がすげーじゃねーか』になりますが、2Dアニメの味が入っていることでこれまでにないアニメーションになっていました。もう戦闘シーンは最高。これはぜひ劇場で見てみてください。戦闘シーンのためだけに見る価値ありです。

ストーリーは、ちょっと説明不足な感もありますが、そこは脳内補完で都合の良いように解釈して楽しめました。基本的にアンジェラとディンゴがメインで話が進み、途中からフロンティアセッターが入ってきます。フロンティアセッターが、実はただ単に人類がかつて目指した地球から脱出するための宇宙船建造を、管理者がいなくなってからも続けていただけで、しかも途中でAIから自我が目覚めて超真面目でいいやつで、最終的な目標である「人類の脱出」を遂げるためにディーバの住民に呼びかけていただけだった、ディーバ側はそれをディーバ世界の擾乱を狙う危険因子と勘違いしてしまった、というのは、拡大解釈すると現実世界でもよく起きていることのような気がして、ちょっと気が沈みました…誰も幸せにならないパターンです。

ディンゴさん!ちょっと説教くさいよ!笑

あとは箇条書きで。

・アンジェラ可愛いよアンジェラ。ツンロリだから釘宮ボイスがぴったり。最高。
・フロンティアセッター可愛いよフロンティアセッター。
・ディーバの持つ兵器類をごっそり盗んだ上に大損害負わされたのにアンジェラのこと拘束しなくていいんかい。やらかしたことはフロンティアセッター以上w
・地上とディーバ(楽園)の関係って、地方と東京の関係に似てるような気が…
 そこは本当に楽園と言えるのか?
・パンフレットは売り切れてました。残念。
・BDも売り切れてました。
・3DCG、ぶっちゃけアンジェラの髪の毛だけはすごい違和感があった。ここはアルペジオの方が上。ディンゴはもはや手書きと見分けがつかないけど、なんだろうこの差は。

 

まだ見に行っていない人で気になる人は、時間作って見に行ってみることをお勧めします。必見です。