n-LIFE

I love nature photo. Subaru Impreza WRX/Embedded SW/Snowboard/Otaku

f:id:eichimu:20140927062814j:plain

曼珠沙華 (埼玉県日高市 巾着田) (2014/9/27)

 

日本最大の彼岸花曼珠沙華)の群生地で有名な、埼玉県の巾着田。すでに見ごろは過ぎたかと思いましたが、十分な咲きっぷりでした。ただ、早咲きエリアと遅咲きエリアが見事に逆転していたのはなんででしょうか??
撮影した時間は朝の6時半。本当は5時くらいの薄暗い時間帯を狙っていたのですが、今年から三脚の使用が禁止されたそうで…三脚なしだとISOを上げるか絞りを開放にしてシャッタースピードを稼がないといけないので、三脚必須なんだけどなぁ。
まぁ、だけど下の写真のようにポッキリと折ってしまう人がいたりするのを見てると、三脚禁止令も理解できるような気がします。

f:id:eichimu:20140927060846j:plain